外反母趾(がいはんぼし)

2008-07-26

外反母趾の患者さんが多いですね。親指が小指側の方向に向いてしまう足。ひどいと隣の人さし指に親指が乗っかってしまうほどの方もいます。痛みがあって、ずきんずきんと病んでいる方もいますね。こういう人たちって足裏のバランスが悪くなってしまうので、土踏まずの筋肉が衰えているんです。足裏のマッサージをしたりしてたくさんの道のりを歩いてくれる足様に感謝して、お風呂の中でマッサージなどもしてあげましょう。治療はテーピングをしたり3本指ソックスを履いたりして矯正するとかなり良くなりますよ!詳しくは当院にお尋ねくださいね。最近は腰が痛い人、首が痛いとか肩がこるなどの患者さんも多いですが、足をよく観察してみるとこういった外反母趾の方が統計的にも多いことがわかりました。足って大切なんですよ。フットルックっていって、足の裏を診断する機械も備わっていますよ(^_^;)

Copyright(c) 2015 himawari-21.com All Rights Reserved.